思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

駅ナカ100円本屋。


駅前か駅ナカに100円均一本のお店があるといいのになと思う。

電車に乗っていて、手持ちの本は読み終えたり、途中で飽きてしまった時、他に読めるものが欲しくなる。
普通の本屋は沢山あるけれど、例えば乗り換えのわずかな時間で、自分の興味が持てる面白そうな本を選び出すのは至難の技だ。
せっかく1000円近く払うならと、少々気合が入ってしまう。

その点、すべて100円だったりしたら、どれ選んでもいいやと、ある程度軽い気持ちで挑める。
外れたとしても、まあ、いいや。となる。

駅に100円の本屋を出せば結構繁盛すると思う。
時間が無くても、値段が全て100円と決まっていたら、小銭の準備が簡単だし、お釣りを待つ必要がない。もしくは、PASMOSuicaなどのICカードで払えるようにしておくといい。

という訳で、ブックオフ駅ナカのコンビニの様に出店したらいいのにと考えている。