思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

クリスマスは家で過ごすのがいいよ。疲れないし、楽しい。


昨晩は家でクリスマスパーティをしました。


なんかクリスマスとかそういうイベントの時って、外で色んな催し物やってるし、なんか面白い事が都会を中心に開催されてるイメージがあるからついつい外出したくなる。

だけど、結局外に出たところで、疲れるだけだし、なんかうまい具合にお店側に操作されて、
お金を搾り取られるだけなんだよね。

街中に、人々の購買意欲をうまく煽ったり、買わないとダメだよという恐怖感を与える戦略で溢れかえっている。
なんか盛り上がってるし、皆、お金を遣ってるからつかわなきゃと思って払ってしまいがちだ。
だけど、家にいたらそういうのに惑わされることも無い。

■ディナーは家で作る。 
クリスマス位は奮発して、小洒落たレストランを予約して食事をするか!と思ったりすると、1人最低は1万だったり、高いとこだと4、5万近くまでいったりするんじゃないかな。
家で作ってしまえば、計1万以内に収まる。凄くリーズナブル。それにただ出てきた料理を食べるだけより、作る方が楽しい。
何でも、人々は得られる結果より過程を楽しんでいる。
例えばRPGゲームだって、クリアしてエンディングを観るときより、地道にこつこつとレベル上げしたりする作業の方がワクワクしたりする。
そういうのと同じ感じかな。

■ケーキも贅沢に食べれる。

https://www.instagram.com/p/_sin_zDAel/

Instagram

レストランでケーキを食べると、かなり小さくカットされたのが運ばれてくる。
そのくせ、一個800円近いとかボッタクリじゃないかと思うような金額だったりする。
家で食べれば、ワンホールを買っても2,000〜3,000円、高くても4,000円で済む。
これなら飽きる位に食べれて大満足だ。
お菓子作りが趣味の人なら、一からケーキを作っても楽しいと思う。

■出掛けるなら昼間かな。
クリスマスに出掛けるなら昼間がいいと思う。
昼でもクリスマスの雰囲気を味わうことは充分出来る。
夜にイルミネーションを見たいというのなら、仕方がないが。
まあ、イルミネーションは結構前からはじまってたりするから、わざわざクリスマス当日に見るより、前もって見ておいた方がいいかな。
働いてたり、すると平日の昼間なんて無理ではあるけど、夜は混むし、誰かに風邪をうつされる恐れもあるからオススメできない。


■おしまい。
クリスマスってどこか高いレストランを予約して、プレゼントを渡してってみたいなイメージがあったけど、なんかうまく世間に操作されてたんだなと思った。
一番自分が気楽に過ごせると思う選択をした方がいい。
正月もカウントダウンに行ったり、神社で年を越すより、家にいた方がいいよ。暖かいし。



オススメの防寒グッズ。
手先や足先までスッポリ覆うことが出来るので本当に暖かい。
暖房をつけなくても、この毛布を着ておけば、普通に一冬越せる。
電気代の節約になるよ。