思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015年を振り返る。この一年間で自分はどう変化したか?成長したのか?

 

気付けば、今年も残り1日となった。

現時点で18時前なので、残り6時間ほどで、2015年とはさよならだ。

 

早いものだ。一年前、ぼくはノロウイルスのようなもにかかり、地獄をみた。

うーうー唸りながら、年を越し、ある意味寝正月であった。

 

motemoteninaru.hatenablog.com

 その時書いた記事だ。本当に辛かった。

 

そして、今年はといえば、至って健康体でここまできた。

だが、相変わらず今年も家で過ごして、年を越すことにした。

 

外に出たって、カウントダウンイベントなんて、寒いだけで、人も多くてキツイ。

また、風邪をひいてしまうだけだ。

 

それならば、自分のスペースである、家でゆっくりと過ごして、鍋でも突付いているほうがいい。

 

■人は群れすぎ。

なんで、人はみな、イベント好きなのであろうか。

面白い集まりに参加するのは好きだが、どうも、大規模なイベントはしんどい。

とりあえず参加しておけば、なにかやった気になっているのだろうか。

もっと、楽に生きたほうが良いと思う。

 

 

さて、そろそろここで本題に入りたい。

 

あなたは、この1年でどう変化したか?

何が変わったか。何も変わらなかったか。それについて考えてもらいたい。

 

■一年前のアナタとは違う人間。

ブログや日記をつけている人なら、1年前の自分の文章を読んでもらいたい。

きっと、今では笑えるようなことで悩んだり、考えこんだりしているはずだ。

また、そんなことを日々考えていたのかと、自分の幼さに驚くかもしれない。

1年で結構、人間は進化する。頭の中も結構、更新されている。

情報しかり、考え方であったり。

僕自身も自分のことを1年を通して振り返ってみると、結構変わっている。

 

1年前の記事をとりあえず、いくつか貼ってみた。

 

motemoteninaru.hatenablog.com

 プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術』印南敦史⁽著⁾KADOKAWA/中経出版

という本を参考に、文章術を紹介している。

 

 

motemoteninaru.hatenablog.com

本を読むと、どんな良いことがあるかについて書いている。

 

 

motemoteninaru.hatenablog.com

 

 孤独ってのは素晴らしいんだぞ。誰かと群れている場合じゃない。孤独の力を磨け的なことを書いている。きっと、多分この記事は、森博嗣さんの『孤独の価値』の影響を受けている。確か、ちょうどその頃に買ったはずだ。

 

んー、意外と主張したいことは変わっていなかった(笑)

だが、当時に比べると、長文を書けるようになっている。

1,000字書くのが苦痛で仕方がなかった。

だけど、とりあえず、1000字は今回もかけている。

 

 

■おしまい。

人はいくつになっても成長する。

勉強なんて学生が終われば、おしまいって思っている大人が多すぎるが、それは間違い。

社会に出てからが本当の勉強だ。

学生までは頭の使い方、勉強の仕方を学んだにすぎない。

社会人になったら実践編だ。

あなたは今年実践できましたか?