思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

休みの日は家にいることが習慣になってきた。


休日にどこか1人で出掛けようという気にならない。家にいれば疲れないし、本を静かに読めるし、好きな時にパソコンができるし、音楽が聴ける。

外に出れば、静かな場所を確保するのにお金が必要だし、風邪を移される心配もあるし、何より寒い。


稼がず、遣わず。

お金は必要だが、自分の人生の貴重な残り時間を売り払ってまで、稼ごうとは思わない。収入を増やすことに躍起にならなくてもよいように、支出も減らしている。とにかく無駄なモノは一切買わないの一点張り。これに尽きる。
モノを買わなければ、他のことで切り詰めた節約生活をしなくても、そこそこ生きていける。衣食住を確保することは出来る。その三つさえあれば生活は可能だ。


おしまい。

ほぼ家で時を過ごし、本を読み、料理をし、ネットをしている。
この様な生活を続けていると、段々と他人と交流することが面倒になってきた。自分が楽しくないと思う集まりや会話に参加することが嫌になった。
口で話すより、このようにブログで書くほうが楽だ。なるべく体力を消耗したくない。