思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

世間の流れを見ずに生きている。

テレビ、新聞、ネットメディア。

これらの情報にあまり触れること無く、世間の流れを無視して生活している。

 

あくまで、情報を得るのは主に書物からであり、また、自分の興味を持った分野にのみ目を通している。

時事的なモノは周囲の人からの口頭での説明のみで仕入れている。かなり時事ネタに乏しくなっているので、現在、就職活動を行えば面接の場で失敗間違いなし。

 

だが、意外にも普通に生活する中で不都合を感じない。

仕事は、商談があるわけでもなく、誰かと雑談を頻繁にする必要も無い職に就いているのでそれで問題が生じてない訳ではあろうが。

そんなことを考えると今現在の職は自分にピッタリと合っているのだろう。

 

今話題となっているようなニュースを片っ端からおいかけていけば、幾ら時間があろうとも足りない。また、本当に気になる話や、重要な話題であれば自ら知りに行こうとしなくとも、何処かしらから勝手に入ってくる。情報を集める時間がもったいないので、そういうスタンスでいいと考える。だいたいのことはどうせ、一年後には、すっかり忘れ去られている。そんなこともあったねという具合に。