思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

贅沢について。はてなお題。

お題「ちょっとした贅沢」



はてなお題。贅沢。


贅沢とは何か?

ウィキペディアで調べた。

実際の生活が必要とする以上の、分に過ぎた消費。

とのこと。


なるほど。必要以上のものを贅沢と呼ぶのか。


ならば、自分の贅沢はドーナッツである。

コンビニでは最近、ドーナッツが売られている。今はもう飽きてしまって見向きもしていないのだが、一時期は行く度に買っていた。

ミスドのほうが美味しいとは思うのだが、ミスドまで出向くのがしんどい。また、100円セールを常にやってるとも限らない。それならば、お手軽に楽しめる、コンビニドーナッツでいいではないかとなるのだ。

買うのは決まってセブンのオールドファッション。これがシンプルで美味しい。100円で買えるってのもいい。ミスドのよりは一回りサイズが小さいがそれでもいい。こればかり食べていた。食べていると、エルビスプレスリーがドーナッツの食べ過ぎで死んだってのも分かってくる。すぐに食べたくなるのだ。

ただ、ドーナッツにはトランス脂肪酸が含まれているので発ガンリスクは高まる。食べるプラスチックとして悪名高いマーガリンの成分が入っているのだ。


僕は気が付いた。贅沢とは毒なのだ。必要以上のものってのは、人間の身体や心に毒なのだ。

お菓子類なんて食べなくても生きていけるのに、買って食べて、虫歯になったり、肥満になったりする。タバコや酒をして、身体を悪くする。要らない物を買って部屋を狭くして、精神的に負担になる。

このように、贅沢はその時は楽しいのかもしれないが、結局は毒になる。

ちょっとした贅沢の積み重ねが、生活を蝕む。

贅沢なんかしないほうがいい。