思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ネガティヴ記事が人気らしい。


僕は時たま、働きたくない、何もしたくない、時間を奪うなとか、そういうグチの記事を書く。

なんかそういうのを書いた時のほうが、アクセスが少し上がっている気がする。

なぜなのか。


グーグルとかで「働きたくない」とか、検索しているのだろうか。
自分もよくそういうことをやっていたけど、他の人もやっているもんなのだろうか。

たしかに、仕事最高ーっす!みたいな元気ハツラツな人のを読むより、なんだかジメッとした記事を書いてる人の方が面白かったりする。
まあ、あまりにも自虐的すぎるのも、うっとうしさがあるが。


ネットは、リアルでは言えない言葉をぶちまける、薄汚れたスペースなのだろう。

そう考えると、ネットの中でもリアルの人たち多数と繋がり続けている人はすごいなと思う。

何でも言ってしまえな世界でも、何も言うことが出来ないのだ。
お天気が良いですねー。とかしか言えないのだ。ツライ。ツライぞそれは。

まあ、いいけど。