思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

書いても書いても書き足りない。

なんだかブログを書いても書いても書き足りない。

何を伝えたいとか明確な意志がそこに介在しているわけじゃないんだけど。

 

目的も無く文章を構成していきたいだけである。

 

頭のなかで喋っていることを、一文字、一文字、打ち込みたいだけ。

 

Twitterに書いてしまえばいいんだろうけど、文字の制約があるし、フォロー中の人たちの文章のなかに飲み込まれ、一瞬にして流れていってしまうので書いた気になれない。

 

やっぱり落ち着いて、腰を下ろして書ける場所となると、ブログになる。

Twitterはあくまでも臨時用。外出時になんかメモをしたい時に使う感覚だ。

 

何も書きたく無い時もあって、更新するの面倒だなってなることも多々あるのだが、今は書きたい。

 

人間は諸行無常だ。

 

仏教用語で、この世現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。「諸行」は、この世の一切の事物と現象を指し(有為法)「無常」とは、一切は常に変化し、不変のものはないという意味。(wikipediaより)

 

常に感情や感覚は移り変わっていくのだから、その時の気分に従えばいい。

 

だいたい、人間は毎日細胞が入れ替わって、死んでいく細胞、産まれる細胞があるのだから、昨日と同じ人間なわけがない。朝起きれば、昨日と自分とは違う自分なのだ。

感情や感覚を一定に保てというほうが難しい。

 

書いても、書いても、書き足りないがゆえに、こんな取り留めのないことを考えてしまう。