思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

長時間眠ることが出来ない。

夜、何時に寝ようとも朝は決まった時間に目が覚めてしまう。仕事の日はそれでいいのだが、休日まで同じように目が覚めてはもったいなく感じる。そして、二度寝が出来ない。ぼくは二度寝がうまく出来ない。それなりの覚悟というか努力を要する。しっかりと目を閉じて、じっとしてないとそこまで辿りつけない。一度起きてしまうと、食事を取ろうとしてしまったり、スマートフォンで遊んだりし始める。そうなるともうアウト。寝れない。

 

人によって、必要とする睡眠時間は異なるとかの話があるが、実際のところどうなのであろうか。八時間は睡眠時間を確保出来れば健康的であるとの見方が正しい気がする。

うまくそれくらい寝れた時には頭がスッキリする。心地よい。

 

それ以下だと、なんとなく気だるさを抱えながら目覚める。だけど再び眠りにつけない。

 

年を取ってくると、長時間寝る体力が無くなるということなのか。老人のように早起きしてしまうようになったのか。まだ30歳ほどであるのに。

 

延々と眠り続けることが出来る人が羨ましい。