思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

地位や名誉が欲しい。

 

地位や名誉が欲しいと思い、もっと社会的ランクの高い仕事に就きたいなと思う時がある。

 

一応の名目としてお金をもっと稼ぎたいと言っているが、お金を多く得ることにはそんなに関心が無い。あるのは、スゴイと言われたいという欲求のみ。いわゆるこれも煩悩なのだろうか。いや、上昇志向ということにしておこう。

 

仕事内容には別段興味が無くとも、ただスゴイと言われたい。

 

そもそも自分が何の能力に対して秀でているとかよく分からない。

自分で見つけることは難しい気がする。周囲の人に〇〇得意だよねと言われることで初めて気付けたりする。

言われても、いやもっと上手に出来る人は幾らでもいるし全然レベルは低いよ、と思ってしまったりもするが。

 

もっとなんか満足できる仕事に就きたいとか考えながら生きてる。

だけどもう転職するのもしんどいし、またゼロからてのも面倒。

まあ、すぐに慣れるんだろうけど。