思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人はなかなか成長しない。

 

自分の成長というものは非常に緩やかだ。

 

本当に人生全てを費やして少しずつ育っていくものである。

 

大人になりさえすれば全てが分かるようになるわけでなく、生涯勉強をし続けねばならない。学び続けねばならない。

 

なんとなく二十歳を過ぎればもう大人の仲間入りで、働き出せば立派な社会人になってと思っていたが、なかなか思うようには成長しない。

 

勉強は学生のうちにすることで、大人になれば勉強なんてしなくていいっての間違い。

ただ、受験勉強をしなくていいだけ。

 

ある程度の年齢を過ぎれば人は変わらないとか、人はそう簡単には変わらないとかは、勉強してないだけ。意欲的に成長しようとしてないだけ。

 

ああダメだなーって反省したり、なんかこれは上手く出来るようになったなとか、色々試して学んでいくことが大切。

 

とりあえず柔軟に、多面的に物事を見て思考をこり固まらせることなく生きていきたい。