思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

エッセイの勉強について。

 

先日新聞を職場で休憩中に読んでいると、とある広告が目に付いた。

 

エッセイの書き方講座だ。

 

素敵なエッセイが書けるように学びましょうとのことなんだろうけれども、わざわざ習うようなことなのだろうか。

 

エッセイなんて日記のようなものなんだし、また別にそれが仕事という訳でもないのだから好きに書けばいいと思う。

 

そもそも文章作りは習ったところとでどうなるってもんでもない。

 

自分で毎日書いてみて、なんとなく書けるようになってくるもんだ。

わざわざ勉強という形式にしてしまうのはどうかと思う。

 

好きに自分の気になることをテーマに書いていけばいい。

なかなか上達しなくても楽しければいいんじゃないかと感じる。

 

何でも、とりあえず楽しみながらでなければ、上手くならない。

 

お金を払って義務化時点で既に面白みが失われそうだ。