思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

新たな場に参加することの意義。

 

大勢の知らない人間と話すことは刺激的でもあり圧倒的疲労感もある。自分と共通の話題というかジャンルがあれば多少はその疲労感が緩和される傾向はあるが。

 

ただ、自分の知らない世界を見るためには良い勉強となる。あまり積極的に行けず基本的に受け身態勢かつ口下手であるので面白い話題は提供出来ないけれども。

 

都会には色んな人がいるし色んな世界が広がってるということを知るだけでもいいかなと感じる。

 

しかし頻繁にそういう場に出続けることは心身共にぐったりとし易いので回数制限というかある程度の制御は必要である。

 

 あまりにも毎日同じ人たちと居続けることは思考を固めてしまうことになるので、視野を広げるには新しい場に繰り出していく勇気を持つべきである。