思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生の目的は要らない。

人生の目的とは何なのであろうか。

自分が心から楽しめる趣味を持つことであろうか。情熱を持って取り組んでいける仕事に出会えることであろうか。私は、僕はこのコトのために生きている。そう言えるものを持たねばならないのだろうか。

 

目的を意識し過ぎることによって自分の首を締めてしまうことは起こりうる。

自分の存在価値を認識したく、評価を高めたくてそんなことを考えるのだろう。

だが、別にそんな目標を意識しなくても普通に生きていけるし、堕落するわけでもない。

 

よく母親から、行き先を決めずに船に乗ってもどこに辿り着くか分からない。着地点なくしては、船は進んでいけないとのことを言われていた。確かにそうなのかもしれないと思うが、もっと柔軟に考えればいいのにと感じていた。

あてもない旅とまでは言わないが、自分でガチガチに生き方を縛り上げるよりもその時その瞬間の自分の心に従って進めばいいと思う。ちょっと違うなと思えば引き返したりもしたらよいし、一度決めた道を進むべきってのは視野が狭い。

 

人の住む場所の数だけ、違った生き方や考え方が存在する。

何が正しくて間違っているかなんて誰にも分からない。

短期的に見ると成功者だった者が、長期的には敗北者になっていることは沢山ある。

 

どうせ一回しか与えられてない命なのだから、自分が良いなと思った道に進んでいけばいい。世間体とか親からの評価とか、周囲の言葉に惑わされ続けては本当にもったいない。

間違った方向の努力で心身を消耗するほどに、我々はヒマじゃない。