思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

本を読め。

 

単純労働者ほど本を読め。

 

ルーチンワーク。ルールや規則のみを遵守してさえいれば良い仕事に就いている者ほど本を読め。

 

頭を遣わないでいると鈍ってくるぞ。

何も考えられないようになる。

想像力は枯渇し、世間で用意された遊びやしきたりの中でしか楽しめない、飼い殺しの人間なにるぞ。

皆と同じ娯楽に金を注ぎ込み、偽りの楽しみに興じて人生を終えることになるぞ。

 

人と違った生き方や見方をしたければ本を読め。

 

想像力無き者ほど可哀想なものはいない。

 

型どおりの同じ繰り返しの日々のなかで次第に心を失い、頭を失う。

思考力を失い、言われた通りに動く。

どうでも良いことに強くこだわり、本当はこだわらねばならぬところで頭が働かぬ。

 

そんな悲しい人間になりたくなければ今すぐに本を読め。