思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

自分に甘く人に甘く、生きてみたい。

 

自分に甘く人にも甘くって意識しないと難しい気がする。

それを自然体でやれる人って魅力的だ。

 

例えば、職場などで自分が先輩に変に厳しくされたからといって、それをそっくりそのまま後輩にやっていくのはバカだと思う。人間として当たり前のことや大切なことを教えるのならよいが、悪しき風習とかを受け継がせていくのは間違っている。またそういう人に限って自分には甘い。

 

自分が出来ることは人も出来て当たり前みたいに責める人も間違っている。

人それぞれ得意、不得意があるし、それまでに生きてきた環境の違いから考え方も異なることは多々あるのにそれを受け入れられない。

なんでこんな簡単なことも出来ないんだなとか言い続けても仕方がない。

 

人は誰でも間違いがあるよって言ってくれたり、そんなこともあるよって慰めてくれるような人が一番素敵だ。

で、その人自身も、まあこんなもんでいいよねとか、これは別に真面目にやる必要ないよ、みたいに緩く言ってくれる人なら尚更良い。

 

そんな人間で生きていきたい。