思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生に損切りを導入しましょう。

 

僕も株なんてよく分からないし興味が持てないが、人生において"損切り"は大切だと思う。

 

これまでに買った物を全て保管しておくと部屋は荒れ放題になるし、本当に何が必要かも見失ってしまう。

なるべく持ち物は減らすようにして、一年間使わなかった物とかは、だいたい捨てるか売るかの二択にしている。

それによって自分が何が必要かが把握出来るし、探し物をすることもなくなった。

 

人間関係においても同様だ。

とりあえずたくさんの人と繋がっておこうとすると、凄く疲れるし一人一人との関わりが薄れてくる。

また、自分と全く合わない人や、この人とはあまり関わりを持ちたくないなと感じている相手とも無理に付き合ったりしていると精神衛生上かなり悪い。

無視したりイジメたりするのは良くないけれども、距離を置いていく必要がある。

距離を置いていけば次第に疎遠になってくる。

 

人生はいかに多くの物やらつながりを持つかでなく、いかに減らしていくかに焦点を当てたほうがいい。

 

ミニマリストになって部屋の中はアイフォーンひとつで孤独に過ごせってわけでなく、ストレスの原因になりそうな事をどんどん捨てていこうという話である。