思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人に興味がもてません。

人に興味がないことがバレている。
確かにその通りである。

僕は人に興味関心がない。
何を考えて何をしてどの様に生きようと心底どうでもよい。
職場の人々との交流もどうでもよいし、どう思われてもよい。

人は人。自分は自分。

全てを割り切っている。

誰とでも平等に付き合う必要も無ければ無理に歩調を合わせる意味もない。

付き合いたい人間とだけ交流をし、別に付き合わなくてもいいと感じる相手とは挨拶止まりにしておけばよい。

冷めているだの、相手を見下しているだの、お高くとまっているだのとの見方をされることもあるだろう。

だが、それでよいのだ。
自分だけに関心があればそれでいいんじゃないかな。
自分を大切にし、自分の感覚をしっかりと知って生きていればいいんじゃないかな。

人と人は本当の意味では分かり合えないし、唯一分かり合える可能性があるのは自分自身。

自分を深く追求していくことで、他人のことも分かる部分もあるだろう。