思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

夜は早く帰りたい。

最近、夜に外にいるとスゴく家に帰りたくて仕方がなくなる。

学生の頃は夜まで遊ぶのにも全然付き合っていたのだが、夜は普通に寝たいと思うようになった。

1日の全ての活動エネルギーを消費し終えた精神状態で、何も生産的な行動を起こせるはずがない。
まあ、べつに利益だけを追求している訳ではないが、明日が控えているのに、無理に今日を引き延ばして行動することの無意味さを考えてしまう。

【目次】

体力がない


僕はとにかく体力が少なくて、個人的資質というかエネルギーステータスの振り分けが難しい。
読書をするにしても意欲的に他者と交流するにしても早期決戦というか、早めに片付けてしまうように気を付けている。

長時間コミュニケーションの難しさ

長引くと凄くダレるし、うまく他人に気を遣え無くなってくる。その場にいるのだが、精神だけがもう何処かへ行ってしまう。長時間コミュニケーションが出来るような人間にはなれない。

集中力の持続時間を伸ばしていく方法はあるのだろうか。疲れてしまえば気力は衰えてくるし、頭も働かなくなる。

睡眠するしかないのでしょう。