思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

節約生活するなら、自炊とネットオークションを覚えましょう。

【目次】

節約生活をしたいならば、自炊とネットオークションは覚えるべきだと思う。

この2つを利用出来るようになるだけで、かなり生活は快適になる。

メリットをざざっと羅列したい。



自炊のメリット編

食費を抑えられる

まず、第1に食費を減らすことができる。
外食一回の費用で、三食分は賄える。
主力製品である、炭水化物が安いからだ
米や麺などの炭水化物はとにかく安い。
それらをメインに後は野菜を補充していけばいい。


自分に足りてない栄養素が分かる

自炊をしていると、自分が最近摂ってない栄養素を意識するようになる。
外食だと、何の食材が入っていたかまであまり記憶に残らない。
だが、自分で作るとなれば買い出しの過程が入る。自分で手にとって買った食材であるから、いつ何を食べたかが頭に残るのだ。


SNSのネタになる

InstagramやTwitterなど、最近は画像をアップする機会が増えてきた。
自炊をしたら、今日はこれを作ったと載せることができる。
載せる意味は、自分は料理出来るよアピールのためと思っている人もいると思うが、それ以外にも理由はある。
例えば、自分用だからといって雑に作らなくなる。
載せる前提で作り始めれば、ある程度の美観を求めたり、丁寧な調理にこだわる。
これが、自炊力を上げる。
また、どうやれば美味しそうに写真を撮れるかと工夫を凝らしていくことで、写真の技術も向上していく。
じつは、SNSに作った料理を載せることは、かなり様々な学びを生み出す場となっているのだ。

ネットオークションのメリット編


本当に欲しい物だけを買うようになる

ネットオークションは慣れるまでが、結構しんどい。
なぜ、しんどいかといえば、手間がかかるからだ。
写真を撮って、商品の寸法を測って、説明文を書いて、状態を確認して、配送方法、料金を調べて、梱包方法を考えて、、、と実にやることが多い。
そのため、簡単なようで敷居が高いという事実がある。

そのため、手放す時のことを考えてみると、ずっと利用するような商品だけを買おうという気持ちが自ずと芽生えてくるのだ。


断捨離ができる

部屋を少しでも広くしたい、
快適な生活を送りたい。

誰でも散らかった空間よりも、綺麗に整った場で過ごしたいだろう。


ネットオークションで物を減らしていくことで、快適な空間を得られるようになる。



わずかでもお金を得られる


ネットオークションでは、どんな物でも売れる。
無料で貰ったノベルティーグッズですら値段が付く。

1つ1つの収益は少なかろうとも、数多く売っていけばある程度のまとまった金額になる。

間違いなくそれは、生活の足しになる。



他人に評価されることに慣れる


人間だれしも、他人にどう評価されるかについては怖い。
その心を鍛えてくれるのが、ネットオークションだ。
真摯に対応していれば、いい評価はもらえる。
ただそれでも時たまに嫌な目にも合う。

自分が善人でいるからといって、必ず見返りがある訳ではないという、世の中のルールを学べるのだ。




自炊とネットオークションはやったほうが楽しい


ここまでに挙げてきたメリット以外にも様々なモノをきっと感じ取ることが出来ると思う。

ぜひ、自炊とネットオークションをしてもらいたい。

節約生活に大いに役立つし、そもそも人生においても良い効用をもたらしてくれる。



おわり。