思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

本を無料で手に入れる方法について。


インターネット上には無数の文章が存在しているが、まとまったモノを読みたい時には不便だ。

断片的であり、1つのテーマに対して延々と語ってくれるものは無い。

また、どうしても広告が途中に入ってきたり、お金(収益化)に繋げようとしてくる節がある。

純粋に1つのことを調べあげてくれたデータに触れるには、書籍という媒体に頼らざるを得ない。

最初に費用(書籍代金)を納めれば、あとは安心して読み進めていくことが出来る。

現代においても、何かを知ろうとするには本を読むのが1番というわけである。

さて、本を読むのがやはり1番という事実はさて置き、書籍代を納めなくても本を手に入れる方法はないものかと思っている。

幾つか、誰でも思いつきそうなレベルのことを書いてみよう。



(無料入手本たち)

無料で本を手に入れる方法

フリーペーパーを読む

フリーペーパーとは名前の通り、無料で読める小冊子のこと。
フリーとは思えないほどに内容が充実した物も存在する。十分に読書となり得る。


図書館の除籍本を入手する

図書館では保管期間を過ぎた本に関して、処分を目的とし、無料で持ち帰り可能なリサイクル市を開くことがある。
そこで気になる本を手に入れるといい。
処分品と侮らず、じっくり見てみると意外な良書と出会える。



無料で持ち帰り可能な本を置いている店に行く

本と関係の無いような店でも、極たまに、無料で本を持ち帰れるところがある。
自分は先日、アウトドアショップにてその様なところを見つけた。ただ、場所がかなりへんぴな所だったので滅多に行けないのだが、そういうラッキーなところもある。


友だちに貰う

本好きな友だちが周囲にいれば、貰える可能性は高い。
読み終えて、もう要らなくなったからあげると言われたことがこれまでに度々あった。
本当に要らない場合は受け取らなくてもいいが、未読であれば貰うのがいいかもしれない。
自分では選ばないような本に出会える可能性が高い。


ネットの献本に応募する

読書系のSNSサイトでは、本を貰えるイベントをやっていることが多い。
貰える確率はかなり低いけれども、とりあえず応募してみるといいと思う。参加費は無料だし。
自分はかつて1度だけ当選した。
抽選で当たるっイベント性だけでも楽しいし、得した気分になれる。



本屋で購入するのもいいが、買わなくても本を手に入れる方法はある。
新刊に関しては本屋に頼らざるを得ないとろこだけど、ブックカフェに行けばそれもまた無料で読めたりする。
現物の入手まではいけないけれども、中身は無料で入手出来る。


こんなことを書いていると、本を買って著者を支えろなんて言う人たちがいるが、まあ、人それぞれでいいんじゃないかなー。