思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

あまり働かずに生きるために、お金を遣わないようにしている。


最近、あまり労働をしない日々を過ごしていたのだが、若干職場でバレていた。

大抵の人は誰がいつ休んでいるかとか気にしていないのだが、気にする人は気にしているようで勘付かれた。

「最近あまり見掛けないけど働いてる?」と尋ねられ、「ハハッ...」と曖昧な笑顔でやり過ごす。


無理して働いても仕方がないというか、休日を減らして頑張って給与を少しでも増やす努力をするよりも、少ないお金でいいから1日でも多く自由な日を手にすることを目指している。

あまり働かないでいい状況を構築するための努力ならば全くもって惜しくない。幾らでも頑張れる。
働かずに済ませるための努力について考えたい。

お金の掛からない趣味を持つ

これまでに散々書いてきたと思うが、まずこれが大事である。
ほぼ無料で楽しめるようにしておけば、趣味のために頑張って働くという選択を取らなくて済む。
自分は読書とインターネットさえ出来れば満足なので、お金が本当に掛からない。

本は基本的に図書館で借りてくる。二箇所の図書館を利用しているので、読みたい本はほとんど見つかる。新刊も図書館に併設されているブックカフェを利用しているので、無料で読めてしまう。
時たま書店で買うこともあるが、読み終えるとすぐにAmazonとかヤフオク!で出品してしまうので半分位は購入費を取り戻せる。

インターネットも契約しているポケットWi-Fi代金のみしか掛かっていない。
ネットで何か課金してゲームをする訳でもなく、SNSをするか動画を観るか、ブログを書くという作業しかしていない。
ブログは有料アカウント代金が発生しているが、アカウント代金くらいはブログの広告収入で賄えているので問題ない。


食にこだわらない

僕は全くもってグルメじゃない。
毎日同じ物を食べても飽きないし、嗜好品を沢山買ったりもしない。
米と味噌汁と納豆と豆腐と野菜とかがメインで、たまに肉や魚。
健康を維持出来ればそれでいいと思っている。

買い物をしない

僕は買い物をしない。
洋服なんて自分でいつ買ったか思い出せない位だし、電化製品とかにも興味がないし、ゲームもしないので物を一切買わない。
物を買うときは誰かにプレゼントする時くらいだろうか。
どちらかと言うと、ミニマリスト的な感じなので、物を持つことのストレスが大きい。
なんでもいいから物を手放していきたいと常々考えているので、不要な物はネットでどんどん売っている。
そうやって物を売って得たお金で、日々の細かい支出を賄っている。
仕事の時の昼ごはん代金くらいは出せているんじゃないだろうか。


気乗りのしない誘いに乗らない

惰性の飲み会とかが本当に嫌いで、行きたいとあまり思わないイベント事には絶対に参加しない。
全て無料で交通費も支給しますとかでない限りは行くつもりない。
興味の持てる面白いイベントごとには、幾ら払っても惜しくはないが。
誘いを1つ断るごとに、今日は3千円得したなーとか考えたりしている。


お金を遣わない生活は頭を使う

お金を遣わないために、ただ1日家に篭ってテレビを観ているとかは出来ない。
また、1円でも安い食材を求めて激安スーパーを巡るとか、そういった世間で言われている節約術とかも好きでない。
普通に外出したり、好きなことを楽しんだりして面白く生きたい。
ただ1つルールとして決めていることは、「お金にあまり頼らない楽しみを軸にしている」ということだろうか。
世の中、面白いことはお金が必要だという考え方は少し間違っている。
僕はこうやってブログを更新しているだけでも、とても楽しい。
何処かの誰かに読んでもらえるかもと考えるだけで嬉しくなる。
また、文章を作ること自体が魅力的な遊びなので飽きずに続けられる。


僕は働きたくない。
完全に働かないでもいいような環境を構築することは難しいけれども、あまり働かないでもいいように工夫することは出来る。
どうやればいいかと言えば、お金を遣わないことに尽きる。
もし遣ってしまったときは、その遣った分だけ何かで稼げないかと考える習慣を身につけることが大切だ。
また、少しでも生活に無駄があれば省いていくことで実現可能だ。
最低どれくらいのお金があれば、生きていけるかを把握しておくことが大切だ。


おわり。