思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ほどほどに生きていく。

1年1年の経過がすごく早い。

まあ、色々あってその1つ1つを思い返してみれば、沢山のイベントや悩みごとなどが詰まっているのだけれども。

時の流れを加速度的に捉えてしまう原因は、記憶力の弱さが関係している気がする。

その瞬間、瞬間を懸命に生きているために、ちょっと前のことでも気に掛けている場合ではないというのもある。

同じことをずっと続けるのが苦手というか、すぐに飽きてしまうし、人付き合いも1つのグループにこだわったりが出来ない。

親睦を深めるとか、必要以上の馴れ合いみたいなものを苦手としている。

何かを得ては、それを棄て。
新たに知り合っては、別れていく。

1つの物だけをずっと手にして生きることは難しいと思う。
難しいというか、モチベーションを保ったり、気持ちの方向性を一定にするのは難しい。

何事も頑張り過ぎずに、ほどほどに生きていくのが1番いいのかもしれない。