思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

うまく長時間寝られない。

長時間の睡眠を確保できなくなった。
運動量が足らないのだろうか?

ほとんど自宅でじっとしていることもなく外出をしているし、仕事で職場に泊まるときも睡眠時間は4時間くらいとが短いのに、頑張って寝ても5時間半とかで目が覚めてしまう。
身体のだるさ然り頭の中の明瞭さにも欠けているし、そもそも体調が万全にならない。この傾向はあまり良くないなと思っている。

学生時代とかそれこそ無限に眠れたし、まったく目が覚めなかった。気が付けば午前10時を回ってたとかよくあることだったのに。

自分はショートスリーパーの存在を信じていない。
単にうまく眠れない不眠症気味の人たちだと思っている。
同じ人間という生物でありながら必要な睡眠量が大幅に異なるとは考えられない。


睡眠不足だとネガティヴになりやすかったり、すぐに疲れたり、全然元気が無かったりと悪いことが多い。精神的余裕も失うし困る。