思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

やるべきことが増えるのがしんどい。

生きているだけでやるべきことが増え続けていくのがしんどい。

きちんとメモを取っておかないと本当に全て忘れてしまいそうで怖い。

働いてる暇なんてないし、余計な人付き合いとかにも気持ちを合わせる余裕を持てない。
労働って本当に時間の無駄だなとしか思ない。体力や気力をすべて消耗させられるし、丸一日潰されてしまう。


学生時代とかそんなに色々とやらねばならないことってあっただろうか。毎日ただニコニコ動画を見続けたり、ネトゲに潜っているだけでよかったと思う。それなりに忙しかったのかもしれないが、記憶が無くなってきているのでよく分からない。

大昔のこととか、全て逐一覚えている人はすごい。
なんだか毎日のことをどんどん忘れていく。読んだことのあった本をもう一度読んで、読み終えた後に気付くとかもたまにある。


人生は、しなきゃならないことだけが肥大化していき、それを1つずつクリアする作業に追われ続けるのだろうか。