思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

第1印象は大事。直感はあてになる。



第1印象ってのは、結構あてになるんじゃないかなと思うようになった。


よく、最初のイメージは悪かったけど、付き合うなかで次第に良く思えてくるとか、本当はいい奴だったみたいな話もあったりはする。

だが、基本的には第1印象通りだったなというのが30年くらい生きてきて感じたことだ。


自分にとって嫌な奴は結局、嫌な奴

なんかあまり深い仲にはなりたくないな…とか、この人と2人っきりで過ごすのは辛い…とか感じる相手とは、最終的には仲が悪くなる。悪くなるというか、良好な関係性を維持するのが難しい。
表面上は取り繕うことは出来るかもしれないが、やっぱ関わりたくない、とか、ウザいな…、とかの負の気持ちは払拭しきれない。

波長が合う人間とは、一瞬で距離が縮まる

ずっと付き合っていけそうだとか、こいつは面白いとすぐに感じ取れる相手とは、男女問わず直感的に分かる。


初対面でも、昔からの付き合いの様な関係性を築いていくことは可能だ。

無理な付き合いはやめた方がいいし、他人からの評価なんて全く無意味


精神的な苦痛を覚えてまで、人付き合いに固執する必要はない。
仲良くしたい相手とだけ付き合えばいいし、それ以外は世間話や挨拶を少し交わすだけの距離感を保つようにしたらいい。


世の中には色んな種類の人間たちがいるわけで、全員が全員、気が合うなんてことはあり得ない。


適度に距離を保ちつつ、生活しよう。