思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

サウナは慣れると、最高の遊びになる。

今日は久々にサウナに行った。

色々忙しかったりでずっと銭湯に行けていなかった。
1ヶ月以上振りに存分にサウナを満喫出来てとても良かった。

今日行ったところは初めて訪れるスーパー銭湯だった。そこで、ドライサウナに入ったのだけど、フィンランド式サウナよりも身体への負担が少なくて長時間入っていられた。湿度が低いってだけで、こうも変わるのかと感じた。
フィンランド式は湿度が70%くらいなのに対して、ドライサウナでは10%ほどしかない。
入っていると、髪の毛とか普通に乾いてしまう。
室温はドライサウナのほうが100度前後と、高めに設定されている。だけど、あまり熱さを感じなくて、ずっと入っていられそうだった。


サウナと水風呂のローテーションを1時間くらい、ぐるぐると回していた。

一緒に行った人は、水風呂が初で結構発狂していたけど、徐々に入り方のコツに慣れていって最後のほうは大丈夫そうだった。
とにかく水風呂では、一度入ってしまった後はひたすらにじっとして姿勢をキープしておくことが大切。
全身にオーラみたいなモノがまとってくる。それに守られている間はあったかい。だけど、少し波が起きて、オーラが崩れてしまうと一気に冷たくなる。

水風呂は何度も挑戦していると、だんだんと慣れてくる。慣れてくるといってもメンタル面だけ。身体的には完全には攻略出来ない。入っていく瞬間は結構耐えなきゃいけない。そんな思いしてまで水風呂に入る意味があるのかと言われそうだけど、サウナと水風呂のワンセットの心地よさを一度覚えてしまうと、入らずにはいられない。


サウナはとにかく心身共に安定させてくれる作用がある。
すごい気持ちが落ち着いたし、身体の調子も整った。


これからもなるべくは定期的にサウナに入りに行きたいな。
出来れば、ワンコインくらいで入れてしまうサウナが近場にあればいいんだけどな。