思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

感情が揺れ動く時に、ブログを書きたくなる。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

面白い本を読んだ後とか、誰かしらが発した何気ない一言が妙に胸に刺さった時とか、自分の感情が揺さぶられる様な体験と出会った時にブログを書きたくなる。

また、激しく絶望した時などマイナスの心情に支配された際にも言葉が出てくる。

何か特別な体験をし続けなければブログを書けないということはなく、平凡な毎日を送っているだけでも、書けることは出てくる。

無理矢理に、何も感じない時にでも書こうと思えば書けるが、うまく言葉が出てこなかったりはある。

やはり、衝動的にブログを書きたくなった瞬間を大切にするのがいいのかもしれない。そんな時は、最後まで詰まることなく、すらすらと言いたいことが出てくる。

途中で、ブログ更新を止めてしまった人々、もはや伝えたいことが無くなってしまったのだろうか。
もし自分は、誰にも読まれることがなくなれば、更新をやめてしまうかもしれないが、だれか1人でも読んでくれて、少しでもレスポンスがある限りは続けていけそうだ。

文章を書くことは、衝動を大事にすることが大切だ。
書きたいと思えたその気持ちが冷め切ってしまわないうちに、頭の中にある言葉を出し切っていくべきだと感じる。