思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

お金がないなら、ブログでも書いたらいいじゃない。

銀行口座がスッカラカンになった。


お金が無いのでブログでも書くしかないかなという心境になった。


ブログで稼ぎまくるぞ〜!の意味で、書いていくというよりも、ブログを書く作業にはお金が掛らないという意味で。
お金が無い人はブログでも書いていれば、いいんじゃないかな。


ブログはお金にならないとか、その時間を遣ってアルバイトでもした方がよっぽど有意義な時間の遣い方をしているとか言う人がいるけれども、金銭のプライスマイナスのみで考えるのはもったいない。


なんか毎日の生活のなかで、嫌なこととか気になったこととかを、文章にしていくことで頭の中が整理されたりする。
あとは、良い文章を作るためには多くの本を読まないと書けないとか気付く。そうなると自然と読書習慣が身についたりする。
ネットでダラダラと情報を眺めている時も、こういう文章表現法があるのかと学べたり、この話題についてちょっと言いたいことがあるなーとか、そんな気持ちを表現する場所として便利。

そんな感じに良いことはあるので、貧乏な人はブログでも書いて無料で楽しみましょう。