思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

休日に外出することだけが人生じゃない。

無理に外出しても仕方がないな、というのを学んできた。

生産的な活動をしていかなければ、どんどん歳だけを喰っていき、何かしらの成功を収めることは出来ないと焦っていた頃とかあった。

焦っていたからといって、特段学びを増やしていた訳でもないのだけれども。

今はなるべくは、家にいるようにしている。
自分の趣味は、基本的に場所を問うことなく実行可能なものばかりなので、わざわざ外に出向く必要性がない。

読書であったりインターネットであったり、絵を描くことであったり、音楽を聴くことや漫画を読むこと。
全て、室内で出来てしまう。

街の風景を眺めてみたり、動物に触れたり、知らない場所を散策するのも好きだが、それを常に実行したいわけでもない。
知らない人間たちとの交流も常時行いたいわけもない。

そうなれば、家にいても問題などない。

やるべきことだけ済ませてしまえば、あとは自宅にいればいい。

余計なことをしてみても、お金を遣うだけの結果を招くのみであるし、自分を守ってくれる安全な空間である"家"にいよう。