思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

もっと面白いことを見つけていくために。流れに逆らわず生きる。


それなりに色んな人間に会ってきたし、経験も積んだような気がしている。
興味を持てたことに対して挑戦してきたつもりもある。
面白そうな本も色々と手にとってきた。

だが、まだまだ不足しているのだろう。
行動量を増やしていき、まだ自分の知らない世界をもっと見ていき知っていく必要性があるのだろう。

面白いモノに日常的に触れてない人間は、少しだけ面白いモノに触れた時に騒ぎ過ぎてしまう傾向にある。
そこまで面白くないモノを大げさに捉えてしまう。
これはその人の世界の狭さを体現することになる。
純粋なんだよ、と言ってしまえばそうなのかもしれないが、もったいなく感じる。

もっと楽しいことや興味深い話は世の中に沢山あるのだから目を向けていくようにしたい。

ルーチンは安心の確保にはなるが、発展性がない。
それだけはなるべく避けたい。

いつもの決まったメンバーで同じことを繰り返していくような生活が自分には合わない。

毎々、完全に異なるとなれば長期的な関係性を築きにくいとかのマイナス面も発生することはするが、面白さがそこには常にある。

もう名前も顔もはっきりと思い出すことが出来ないような相手が数えきれないほどにいる。
そんな感じに生きてきたから、連絡を取れなくなったり疎遠になることに抵抗が全然ないというか、そんな関係が当たり前のように感じる。

必要以上に誰かに固執してしまうこともないし、全ては流れ行くものだとの考えがある。
流れを変にせき止めてはいけない。
そこの空間は淀み始め、腐敗していく。
勝手に循環が生まれるのを待つだけにする。
無理をしなくとも、途切れない相手は時たま現れてくる。
たまにそんな人に巡り合いながら、あらゆる世界に触れて生きていくのが1番いいかもしれない。