思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人は角が取れて丸くなってしまう。

働くことで角が取れて丸い人間になっていくのはもったいないと思っています。

学生時代とか昔は面白い人間だったのに、働きだしてから真人間になってしまった、という人は結構います。

常識が身に付いたとか、落ち着いたとか、礼儀をわきまえるようになったとか、良い面ももちろんありますが、それ以上に何か大切なモノが欠けてしまったなという感覚がありますね。

情熱的に執着していたり、知識を深めていこうとしていたモノを手放してしまっている人はもったいない。

これについて語っていれば無限に話せる、というテーマを一個でもある人は魅力的ですね。

全てがなんでもいいというか、興味の幅が極端にせまい人は話していて退屈ですし目が死んでます。
基本的に、仕事と関係ないことについては全然目もくれないですし、損得ばかりで判断してます。
無駄なことにもっと本気になって生きていくのがいいですね。