思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

とりあえず始めてみることって大切。


行動してみることだけでなく、そこから何かを学びえるためには、頭を遣う必要がある。
という話は本当だけれども、それが行動することに制約を産む気がしている。


とりあえず行動を起こす、を否定されてしまう


やってみるだけじゃダメなんだ

やってみて考えなきゃ


そうなると、行動のハードルがすごく高くなる。



でも、やってみなきゃ何ごとも始まらないんだけどね。


考えるための材料集めとして動く

知識なしでもとりあえず飛び込んでみたらいい。
やってみたいと思うなら、始めてみる。

始めてみないと、自分に足りてないモノが見えてこない。


まずは量で勝負する。
材料集めのために動くことが大切。


言葉にできなくてもいいし、覚えてなくてもいい


なんとなく分かった。

理解できた気がする。

雰囲気をつかめた。

まずはこれでいい。

他人にうまく伝えられなくても、自分に説明できなくてもいい。

なにも始めないよりも、1000倍マシだ。


知識を偏らせない

幅広く、多ジャンルに挑戦する。

これが1番大切。

専門バカになっていけばいくほど他人の話を聞かなくなるし、学ぶ姿勢もなくなってくる。
仕事の話しかできない人は本当に魅力に欠ける。
話していて全然面白くない。

何にでも好奇心を持って知りたいと思える力がある人になろう。