思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

「めんどくさい」に勝つためには、暇を増やしていくといいですよ。


仕事で忙しすぎると、新しいことに目は向かないですし、視野もすごく狭くなります。

エネルギーが不足して、同じことの繰り返しで生きていくことになると思います。

何年経ってもなにも成長できない人や、あれをやってみたいんだよねとか何年も言い続ける人がそういうタイプです。

気になるなら今すぐにやってみたらいいですし、全然ハードルが高くないことでも躊躇し続ける人たちがいます。

まあ、そもそも言ってるだけで本気でやってみたいと思っているわけではない、という場合が大半なのですが。

とりあえず、自分の人生を少しでもいいから変えたいなと思っている人は、


暇を作りましょう。



もう、これしかない。


仕事を極限まで減らして、他人と惰性で集まる時間をすべて潰してしまって、完全に自分と向き合う時間を増やしましょう。

それを1度やってみることで、自分が何を本当はしたいのかが分かってきますし、
あらゆることに対する「めんどくさい」の感情に勝つことできます。



予定をとにかく詰め込むことが好きな人もいるし、それをうまくこなして、なおかつ、趣味の世界も広げていっている体力オバケみたいな人間もいるにはいますが、特殊な訓練を受けているに違いない。なので、真似をしないでください。


とにかく、暇になりましょう。

ブログなんかも正直めちゃくちゃめんどくさいので、暇じゃないと続かないです。