思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

昔の生活をたまに思い返す。

これまでに住んだ街のことをたまに思い返す。

あの頃はよかったとか戻りたいとかを思うことはないが、ノスタルジックな気分にはなる。

たまに食べに行った飲食店や買い物をしたスーパー。立ち読みしたり買ったりした本屋。DVDを借りに行ったTSUTAYA。なんとなくふらついた公園や神社。
そんなものを思い出す。




生活のルーティンはだいたい固定されていく。

いつか食べに行ってみたいなと思っているお店よりも、何度か食べに行ったことのあ
るお店ばかり結局訪れてしまう。あとはマックやケンタッキー、サイゼリアみたいな何処にでもあるチェーン店。
人は馴染みのあるものに惹かれてしまう。
新しいことを始めるのにはエネルギーが要るし、不安要素もある。
だけど、知っていることや経験したことについては余計な気力を使う必要がない。
だから油断していると同じような日々を過ごしてしまう。
それこそスーパーひとつとっても、同じルートで歩いてしまうし、いつも同じ食品ばかりを買ってしまう。
いくらでも選択肢はあるはずなのに、今自分が選んでいるものが"ベストに近いはず"という錯覚すら引き起こしてしまう。
当然、何も考えなくて済むということも理由にはある。人はなるべくは怠けたいし、楽な方を選びたがる。


意志の力に頼るっての本当に無駄なことだから、環境を変えてしまうのが手っ取り早い。

日常を変化させるには、引っ越しや転職がいい。どちらもエネルギーは要るし、だいぶ面倒なことである。だけど環境を変えることで1度すべてを壊すことができるし、また新たな日々を過ごしていけるようになる。

これまでに何度か引っ越したが、その度になんだか少しだけ前の自分とは違うものになったような感覚がある。

海外旅行もそれこそ環境を変えるという意味では最高に良いものだけれど、お金も時間もかかるし結局は一時的なものなので、そこまで魅力的には感じない。
インドとか行ってみたいなとずっと思ってはいるけど。ボリウッド映画はよく観るので。



昔の生活を思い出してみたり、住んでた街をGoogleマップのストリートビューで観てみたりするのは楽しい。そんなこともあったなって。
でもまあそれまでというか、思い出して終わりというか。

また新しい場所に住んだり、人と出会ったり、仕事が変わったりとか色々とこれからも起きたりして生きていくのだろう。

以前ほどに知的好奇心がもうないので、わりと引きこもっていることが多いし、同じようなことをしてしまう。
そんなときは環境を変えていくしかない。