思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

情熱に勝るものはない。『東大卒プロゲーマー: 論理は結局、情熱にかなわない』の感想。

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)

  • 作者:ときど
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: Kindle版

を読みました。

どうも、あびこです。


東大卒プロゲーマーって、これ以上に面白い肩書きはないんじゃないかなという感じですよね。

「テレビゲームばかりしていたらバカになる、勉強しろ」って言われて育ちましたが、極めれば仕事になる現代。

ときどさんがデビューした当時はまだ、国内でプロゲーマーという仕事が確立されていませんでした。
そんな中で、プロとしてデビューしたのですから本当にすごいことです。


良い本でしたので、引用していきます。

受験もゲームも反復練習

自分がやらなければいけないことを絞り込み 、それを徹底的に反復練習する 。その感覚はゲ ームも受験も同じなのだった 。

なにごとも繰り返しに尽きるわけです。
ムダを削りながら、必要な努力を続ける。

ゲームで養った感覚が受験勉強でも生きて、東大合格もできたのでしょうね。

範囲を広過ぎない

手に入れたいものがわかっているのに 、焦りからその他いろいろなものに手を出す人を見かけるが 、僕はゲ ームをしていた経験上 、その行為に意味がないことを知っていた 。

うまくいかないと時って、あれもこれもと手を広げていきたくなる。この感覚はよく分かります。
受験勉強時も、あのテキストもこのテキストもと、とにかく買いまくっていた。
1冊を繰り返して勉強するべきだったことに後から気付けましたが…。

学びの「型」を身につける

大切なのは 「どれだけ真剣に取り組むか 」なのだと思う 。真剣に取り組めば 、それがどんなことであっても 、人は学べるのではないだろうか 。
何かに真剣に取り組むと 、たとえそれがゲ ームであっても 、いつの間にか 、成功するための 「型 」のようなものが身につく 。これが実は 、まったく別のことに生かせる 「応用力 」のタネなのである 。


学びの「型」を身につけることはめちゃくちゃ大事だなと思います。

読書を真剣に取り組んだおかげで、他の分野にも応用ができているなと思うことは度々あります。

時間が掛かることですが、何かひとつに特化しておくと役立ちますよ。

偶然を見逃さない

「偶然を 、単なる偶然で終わらせるな 」

ただし 、ここで大切なのは 、偶然を期待するということではもちろんない 。偶然は発見に繋がるが 、あくまで重要なのは 、 「単なる偶然 」に頼るのではなく 、 「偶然を見逃さない 」ようになるまで 、その分野における知識や探求心を積み上げ 、興味関心を絶えず欠かさないこと 。これが本質といえよう 。

偶然を分析すること。

単なるラッキーで済まさない。
これが大事だと。

なぜそれが起きたのかを理解することは必要。

おわり

情熱を持ち、毎日取り組んでいく。
ひたすらに突き進んでいく。

自分が進みたいと思える道に出会えたのなら。


東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)

  • 作者:ときど
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: Kindle版