思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人を信用しすぎることの危険性。

最終決断をしたのは誰であるかを考えて。

誰かに強制されたから、強く頼まれたから、との理由は本当に世の中では基本的に通用しないなと感じる。

最後は自分でゴーサインを出したわけだよね?
と、言われてしまえばそれまででですから。

人の言うことを鵜呑みにしない"は、実社会で学んだ1番大きな考え方かなと思う。

その人が知ってる範囲での話でしかないし、そもそもその人にとって都合のいいことしか伝えていない場合もあるし。

誰も自分の行動に責任は取ってはくれない。自己責任が原則。
それらしいことを言われ、その通りに動いてしまった自分を反省するしかない。


簡単に人を信用してしまうクセがある。
権威や肩書きに弱い。

タイプの人は騙されやすく、危険。


全員が全員、騙そうと近寄ってくるわけではない。だが、自分で一次情報にあたり、調べることを習慣づけるべき。本当に。