思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

無用な他人を捨てていく。

人付き合いはほとんど捨ててしまっていい。

感覚が合わなかったり、話していてストレスを感じる相手と無理に付き合っていてもいいことはない。

放っておけばいいし、話を聞かなくてもいいんじゃないだろうか。どうせ自分の都合でものごとを言っているわけなのだから。


そもそも気を遣わなければならないような相手は友達でもなんでもないし、人生の邪魔でしかない。

"たまたま同じ空間に居合せているlから、話しているに過ぎない。
それ以上でもそれ以下でもない。



それはネット上でも同じこと。

しんどいなと少しでも感じたら、ミュートするなりブロックしてしまえばいい。

それで関係性が終わるならそれまでのこと。

その後の人生になんら影響もない。



人脈だとかくだらないことを言ってないで、自分の価値を高めることにお金と時間を費やしたほうがいい。本当に必要な関係性は勝手に構築されていくものだ。


本を読むなり映画を観るなりゲームでもして、なにか勉強でもしたほうが有効である。



合わない相手と無理に関わらず、自分の感覚を大切に生きていくことをおすすめする。

誰も自分の人生を保証してくれないわけだから。