思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

やりたくないことはやるな

business.nikkei.com

 

日本マイクロソフト元社長、成毛まこと氏が一貫して仰られている言葉。

 

「やりたくないことはやるな」

 

やりたいことが見つからないときは、まずはやりたくないことを考えろ。

消去法的に見ていけば、やりたいことが分かってくるという。

 

これは事実であると感じる。

 

自分の場合のやりたくないことは…

 

人に合わせること

ルールに従うこと

時間や裁量が完全に決まっていること

興味のないことを学ぶこと

集団で過ごすこと

黙って人の話をきくこと

納得のいかない規則を守ること

非効率的なこと

時間の無駄としか思えないことに従うこと

長時間、人といること

 

など、多数出てくる。

 

その軸にあるのは、人に従うのが面倒に尽きる気がする。

 

これらを省いたとき、自分のしたいことが出てくるのだろう。

 

 

仕事は苦しいものである、楽しくないことが前提という刷り込みのもとにこれまで生きてきた。だが、そうではない。

自分にあったものを見つけるとか、天職を探すという夢見物語を話すつもりはない。

しかし、精神的負荷を軽減することは可能である。

 

短期的に失敗か成功かを考えずに長期戦で挑めば、たいていのことは成功すると考えている。というか、途中でやめなければ失敗ではない。成功するまで継続していけばいい。

 

 

ダメ出しをする人や批判的な見方をする人を最初は周りに置かないほうがいいかもしれませんね。自分が気づかなくても周りに言われて「あれ、失敗したかな」と気づく可能性もありますから

 

冒頭に貼った記事中でも、成毛氏はこう語っている。

 

余計な心配などせずにとにかく今できることに全力で取り組んでいけばいいだけなのだろう。

 

生きていく、食べていくためのお金を最低限確保できさえすれば、あとはなんでもいいと思える。

 

 

人は突然死ぬし、後からどれだけ後悔しようと誰も助けてはくれない。

 

やりたいことをやるのが一番であり、やりたくないことを全て排除していけばよい。