思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

学びは、反復練習に尽きる。

最短で学ぶには。

 

その道プロの人にたずねる。

分からないこと、知りたいことを質問する。

これが一番、早い。習うより慣れよというが、入り口が間違っていては遠回りばかりしてしまう。というか、そもそも気付かないまま何年も経過していく。一生気付かないこともしかり。

 

繰り返す。

受験で過去問を解くのと同じ。何度も何度も繰り返し眺める。

 

細部を気にしない。

細かなことをばかりを考えていては、全体像がつかめない。共通項を探し出すことが一番大切。大まかに把握したら、徐々にポイントを狭めていけばいい。

 

継続する。

途中で諦めたり、すっぱりやめてしまうのはもったいない。

自分には合ってないと感じたり、無理をしていると思うのならやめてもいいが。

ある程度の手ごたえがあり、この道を究めたいと考えているのなら続けたほうがいい。

 

反復練習に尽きる。

何度も繰り返している人には勝てない。

失敗しまくったほうがいい。徐々に精度はあがっていく。

トータルで勝てばよい。

ブレイクスルーの瞬間は訪れる。