思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

お礼は返ってこないことが前提。

人に親切にしたら必ずお礼を言われる。見返りがある。

 

これは一方的な思い込みであり、ごう慢であると思う。

 

相手に期待しすぎている。何も返ってこないことを前提に考えておいたほうがよい。

 

懇切丁寧に接したからといって相手もこちらに同等の対応をしてくれるとは限らない。

 

初心者の人にアドバイスをしたのに、いいねだけで返事を済まされたと喚き散らしている人をツイッター上で見かけた。

 

そんなものだ。

自分の価値が踏みにじられたように感じたのだろうが、そんなものだ。

 

他人に期待する気持ちなんてもう何年も前に捨ててしまった。

世の中のほとんどの人間がどうなろうと少しも興味がわかない。

生きていても死んでいてもどうでもいい。

自分に不利益なり被害が及ばない限りは気にしていない。