思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人は信用ならない

何ごとも相手の言ったことを鵜呑みにするのはやめておいたほうがよい。

 

あの人の言ったことだから間違いないだろう。

お店の人が教えてくれることだから正しいに決まっている。

専門家の発言なら正確であるに違いない。

 

そんなことはない。すべてあてにならない。

 

自分で確認せねばならないし、相手に再度尋ねなければならない。自発的に。

 

自分の目て耳で確かめなければいけないのだが、ついつい忘れてしまう。

「わかりました、そうですか」

と待ってしまう。相手にゆだねてしまう。

 

人は簡単にミスをするし、また、自分にとてつもなく甘い生き物。

隠し通せるならどんなことでも隠してしまうし、嘘だって頻繁につく。

その場しのぎの適当なことを簡単に言ってしまう。

 

人を疑ってかかれ、自分以外は敵だとまでは言わない。

しかし、信用はならない。

いかにもよく理解している風のことを口にしたりするが、本当は何も分かっちゃいない。

 

頼れるのは己自身のみであり、一つ一つ確認していくことが大切だ。