思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

無駄な説得はしない

 
 

いくら熱弁を奮おうとも、全くもって理解してもらえないことがある。

そのような相手は、寄ってたかって事の真意を伝えようとも屁理屈、反論ばかり述べる。

 

 
私はきっぱりと言いたい。そのような人を相手するのは時間の無駄だと。
 
そのような人は、根本的な部分から思考回路が異なる。
同じ人類と思ってはいけない。違う生き物ぐらいに考えたほうがいい。
 
説得など無駄な努力をせずに、相手にしなくてよい。
生命の危機にさらされない限り、考え方は変わらない。
まあ、喉元過ぎれば〜という言葉のように元に戻る人も多いが。。