思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に出かけることも、仕事と考えて行動してみることの必要性について。

人に会う、出掛けてイベントに参加する、展覧会に行く、などの行為も仕事のうちだと思うようにしていけば、行動力がアップしていくんじゃないかと考えている。「なんで休みの日に何処かに行かなきゃいけないんだよ、家でひたすら1人でじっとしていたいんだよ…

記憶力が弱いので、なるべく記録を残しながら生きていくのがいいんだろうなと思っている。

自分は本当にとことん記憶力が弱いなと感じる。どこで何をしたとかすぐに忘れるし、何を考えたのか思ったのか、何をしようとしていたか、あらゆることが頭から抜け落ちていく。自分の頭は信用ならないので克明に記録を残していかなければならない。全てを覚…

映画『Room ルーム』感想。 ネタバレあり。

ルームという映画を観た。 ルーム(字幕版) 17歳の時に知らない男に拉致されて、そいつの自宅の庭にある納屋に7年もの間監禁され続けていた女性の物語。男からレイプされ、男の子を1人身ごもった。 そしてその男児、ジャックを納屋の中で女性は育てること…

良質な情報は書籍からしか得られない。

ネットで断片的な情報や知識を集め続けても、そこから何かを考えていくのは難しい。良質なものばかりでなくて9割ぐらいはゴミみたいなものなので、その中から良いものを見つけだしていくのは至難の業。やはり一つのテーマに対して300ページぐらい使って、…

抽象的な話を書き続けていくことは、難しい。

これまで文章を書く際に思っていたこと。情報を集めたり何か元ネタがある上で書くことは非常に大変だ。何もないところから、自分の頭のなかからだけで作り上げていくことは簡単なことである。そう考えていた。 だが、ゼロの状態から作ることのほうがよっぽど…

本を読んでいて、気になった言葉たち。

本を読んでいて面白かったり気になったりした言葉はiPhoneのメモアプリに書き写すようにしている。 あまり深く考えず、条件反射的に。何の本から写した言葉なんだっけ?とすっかり忘れてしまっているものが大半だし、あまり見返してもいない。最近、写したも…

ゲームをすることで、現実世界をうまく生きていけるようになる。

ぼくはあまりゲームをしない。昔は、暇だからゲームをしていたけど、心から楽しんでいたかといえば、そうでもない。 どちらかといえば、ほかにすることがないからゲームに興じていたなという感じがある。なんで、やる気があまりなかったかといえば、キャラク…