思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会系が好きな人々が苦手。

何でこうも、ちょっとむかしの人々は体育会系が好きなのであろうか。声をとりあえず張っておけとか、なんかやる気ありますアピールをしろとか、先輩を立てろとか、そういうのもういい加減に無くなってくれと思う。いや、亡くなってくれ。そんなことをしなけ…

性欲なんて邪魔でしかないと思っていたが、強いほうがモテるらしい。

性欲は時間の無駄を産む。僕はながらくそう考えてきた。なぜならば、ネットでだいたい暇を持て余した時には、そーいうサイトを覗き続けていたからだ。現在はあまりそういうことは無くなり、時間を無駄にすることが減った。学生時代はひどいモノであった。夜…

頭の中には限界がある。

暇つぶしとして、頭の中だけで遊ぼうとするも、圧倒的に知識が足りてないことと、人生の経験不足によりとてもじゃないが29年近く生きてきたとは思えないほどに退屈であることに気がついた。そろそろ本を手に取らなくとも、面白いことを考えついて、それを頭…

激しく疲れたら寝るしかない。

何もしたくないと気力が起きない時は、惰眠を貪るしかないし何もしないように努めるべきである。唯一の趣味である読書も意外と体力を消費するために、継続して行うことがしんどい時もある。ただ、本を読まないとたいした考えが僕の貧相な頭脳からは産まれな…

日々、文章を書いているとワッとまとまって書ける瞬間がある。

基本的には書くことが苦手で、どう表現したらよいかも分からないし、何を伝えたらいいなかも分からない。だけれども時々、書きたいことが頭の中に溢れる瞬間てのがある。その時は一気に書き上げられるし、読み返しても自分にしては良く出来ているなと思った…

人はいつ死ぬか分からない。なので自由に生きるべきだ。

人はいつ死ぬかなんて誰にも分からない。明日突然死ぬかもしれないし、運良く普通に歳とって寿命で死ぬかもしれない。輪廻転生なんて本当にあるのかも分からないし、仮にあったとしても記憶がないので、初めて生きているのと変わりがない。日本人の平均寿命…

口だけは悪いことか?とりあえず口に出さねば始まらないと思う。

何々をしたい。何処何処へ行きたい。そう言うだけで、いつまでも実行に移せない。移さない。口だけの人はダメである。実際の行動が伴わない人は一生なにも成さずに終える。そう思われている。事実、身の軽さは重要であり、考える前に行動ではないが、すぐに…

他人に歩み寄らぬ癖。

僕はあまり自発的に他人に近寄らない。会話が不得意というのもあるが、あまり話す気力が出ない。終始無言で過ごすことが平気であり、ただ興味のある話題の時だけ参加したらいいかなというタチの悪さがある。波長があったり、共通の話題が存在する相手にのみ…

休日に料理教室に通う女性たちへ。

料理なんてお金を払ってわざわざ習うものでないと思う。婚活のためなのか何なのか知らないが、教室に通うお金と時間があるのなら、家で食材を買って調理したほうがいい。本を見るなりネットで調べるなりすれば、幾らでもレシピがでてくる。動画サイトにはご…

物欲が無くなると、都会ですることが無くなる。

ここ数年、極限に物欲が衰退した。まだギリギリ20代であるが、もう欲しいモノがない。唯一の欲しいモノ、本さえも図書館でいいやという感じになってきている。欲しいのは食材くらいかな。生きていくために。というわけで本日、都内に久方ぶりに出掛けたのが…

ネット上で「相談」することについて。

ネットにはヤフー知恵袋などの相談サイトがある。今後の自分の人生どう生きたらええんやと悩んで投稿してみたり、恋愛で苦しんでいるのだが誰か助けてくれと救いを求めてみたり様々である。その自分の悩み事に対し、様々なコメントが寄せられるだろう。長々…

思考を拡張する方法。

毎日を漠然と過ごしていても成長はない。何をしたら頭が働くようになるのか。それは文章を作るということで働くようになる。普通に生活していてもなかなか、自分の言葉で誰かに向けた文章を作ることはない。何をどう書けばいいのか、難しいところではあるが…

楽になる方法。

1.すべての人間関係を断ち切る。誰とも会話をする必要が無くなるので疲れない。仕事上では少しは喋らなければならないだろうが、最低限業務に必要な会話のみをしたらよい。2.金を遣わない。お金の消費を抑えることで、働く量を減らすことが出来る。物を買わ…

ブログを通して気の合う仲間が欲しい。

僕がブログをしている目的はいくつかある。例えば、文章がうまくなりたいってのが一番にある。ノートに1人で書き連ねてもいいが、それでは自分しか読む人間がいなくて寂しい。だが、とりあえずブログを通してネット上に発表しておけば、少なくとも誰か1人は…

ネット漬けの日々を過ごす虚しさ。

インターネットは便利であり、非常に楽しいツールであるが、生活の大半をそれに費やすのはあまり良くない。ネットの中で起きていること、話題となっていることが、現実世界でも誰もが注目してる話であるかのような錯覚を抱いてしまう。ネットの中の有名人や…

暖かくなってくると元気になる。

寒いと何もかもやる気になれなくて、家でじっとしてるのが一番だったが、今日は暖かくて元気になった。人間も動物と同じで冬場は冬眠できたらいいのにと思う。冬の間はひたすら何もせず、寝ていたい。クマのように。で、春になれば働きはじめればいい。まあ…

世間の常識、風潮に流されない。

まあ一般的に考えれば、こうするべきだよねたか、とりあえず周囲に合わせて荒波を立てないようにしたほうがいいよねとか、そういうのが嫌で嫌で仕方がない。自分の一番居心地いいの良い状態を捨ててまで、世間のルールに合わせなければならないのか。合わせ…

働いていると、気力が無くなる。

仕事から帰ってくると、何もする気が起きない。 疲れすぎている。 まず、大好きである本が読めない。なんだか読んでも楽しいと感じない。 これは大問題である。僕の唯一の趣味である読書が終わってしまうと、他に幸せな時間の潰し方が無くなってしまう。ゲー…

自由に生きる難しさ。

自由に生きることは困難だ。周囲に合わせ同じ趣味を持ち、同じ考えでなければ、おかしな奴と見なされる。異なることは許されない。というか理解されない。良くないことだと批判される。なぜなのだろう。同じことをして、とりあえず集まっていなければならな…

楽に生きる方法。

楽をして生きたい。これは誰もが心の何処かで望んでいるものであり、また、なかなか実現が難しいとされているものである。出来れば働かずに、毎日寝転がって生活をしたいと考えているはずだ。責任なんてものは持たず、簡単な仕事だけをしていきたいなーとダ…

読書ほど安上がりな趣味は無い。

ここのところ休日は自宅に引きこもって、ひたすらに読書に励んでいる。外出すると、お金を遣うし、体力を消耗するし何よりも寒い。それならば、家の中で寝転がり本を読み続けているほうがいい。そもそも、出掛けたところで僕は外で本を読んでいるだけだ。な…

文章を作るという行為をしない人が多い。

日常生活において文章を作成することなど、ほぼゼロに等しい人が多いことであろう。メール、LINEでのやり取り、ツイッター、フェイスブックへの日記投稿。こういう短文は書くにしてもまとまった文章を作り成すことは皆無であろう。仕事での資料作りといった…

記憶は曖昧でいい。試験勉強じゃないのだから。

僕は人生において、しっかりと暗記しておく必要があるのは試験勉強だけではないかと考えている。試験は細かな知識まで正確に頭に入れておかなければ、正解を答えられない。ただ、覚えてさえおけばいいとも言える。だが、それ以外のことになると頭に入れてお…

暗記至上主義の時代は終わった。

これまで、沢山のことを覚えているものが賢いと崇められてきた。資料を開き確認しさいすれば分かるようことを覚えているからといって、「凄い、仕事が出来る」なんてバカなのではないかと思う。そんなもの学生のテストでもないのだから、丸暗記しておく必要…

働きたくないという考えは罪か?

思考は現実化するという。そういうタイトルの自己啓発本がかつて流行った。ならば、働きたくないという考えも現実化していくのだろうか。働きたくない→働かない→稼ぎが減る。このように進んでいく。働きたくないと思うことは、収入を減らす考えになるという…

火星でサバイバル生活!SF映画『オデッセイ』が面白い。

昨晩は映画を観てきた。 2/5に公開したばかりの『オデッセイ』が観たくてたまらなかったからだ。昨年の夏前頃に小説を読んでいたので、映像でも観たくなった。 『オデッセイ』とは、火星に誤って取り残された宇宙飛行士ワトニー(マットデイモン)が主人公の…

休みの日は家にいることが習慣になってきた。

休日にどこか1人で出掛けようという気にならない。家にいれば疲れないし、本を静かに読めるし、好きな時にパソコンができるし、音楽が聴ける。外に出れば、静かな場所を確保するのにお金が必要だし、風邪を移される心配もあるし、何より寒い。稼がず、遣わず…

飲み会が苦手なら、座ってぼーっとしておけばよい。

本日は職場の飲み会があったので、参加してきた。数年前まで、そういう会に出席するからには、それなりに頑張って酒を口にし、また、どうにか話題を振ることを努めようとしてきた。そういう姿勢が社会では必要であり、黙って座ってることは自己中心的であり…

ブログ更新を忘れた。

なんという失態だ。ブログ毎日更新を決め、二か月近く続けてきていたのに、すっかりと昨日は忘れていた。いや、ブログを更新した気になっていた。そもそも昨日はブログを開かなかった。夜勤明けで時間がそれなりにあったはずなのに。。。その代わり本は沢山…

ブログに書きたいことが無い。だが、ブログが無いと寂しい。

ここ最近、ブログに書きたいことがない。ネタを作ろうと思えば作れるには作れるのだが、別に書くに至る必要は無いなと思ってしまう。どうも、ブログ自体に新鮮味が薄れてきたようだ。飽きが来たということなのだろうか。だが、文章を書いて発表する場が無く…