思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ孤独を楽しんでみる

一人は苦手だ。誰かと常に繋がっていたい。こう願う人が現代には多いと感じる。SNSが発達し、常時他人の動向をチエックすることが可能で、それに対するアクションを起こすことも出来る。そこで繋がりを感じ安心感を得ているのだろう。そんなに何故繋がってい…

そろそろブログを再開したい。ようやく体調が回復しました。

5日振り?ほどの更新となった。 実は体調不良となり高熱39度となり寝込みけていたためだ。 発症直後は、身体中の震えが止まらなく、吐き気と腹痛に苦しみ深夜病院へと駆け込んだ。

そろそろ頭の回転を早くする。読書の効用について。

本を読むと頭の回転速度が違ってくる。 これを実感するのは100冊ほどを超えたあたりからだろうか。 言うなれば世界が変わって見えてくる。 具体的にどのような効用があるか書きたいと思う。

そろそろ話を聞かないババアが多い理由を考える。

相手の話をまともに聞かず、勝手にキレ出すババアが多い。 その傾向は40代から50代にかけ強く見受けられる。時には30代でもかなりそのような感じになってしまってる人もいる。これは偏見ではない。

そろそろ書評を。『書き出し小説 』(天久 聖一 著)新潮社

そろそろ書評をしたい。 読書好きでありながら初の書評となる。

そろそろ文章の書き方を考える。知っておきたい3つのポイント《センスの磨き方編》

そろそろ文章の書き方を考えたい。 現代人は何かと文章を書く機会が増えたと思う。 それはインターネットの発達により、SNS等で文字を書く機会が増えたからだ。 Facebook、Twitter、line、など様々だ。

そろそろ自分の夢を口に出してみる。《思考は現実化する》

そろそろ自分の夢を口に出してみる。 自分が過去に何になりたかった、どのようなことをしたかった。 これらをきっともう忘れかけている人は大勢いるのではなかろうか。

そろそろ人生を好転させた習慣を紹介する。《知っておきたい、良い習慣》

そろそろ自分の人生を好転させた習慣を紹介したい。 あなたの習慣は何ですか?と言われてみると、 あまり良くない習慣が思いついき、いいイメージが出ない。

そろそろ人格は変わるということを知る。

そろそろ人格は変えることが出来るということを知るべきだ。 人は変わらない、変わることは難しい。 こう一般的に言われている。 果たして本当に変わりにくく、難しいのだろうか?

そろそろ○○男子、◯◯女子と自分で言うのは辞めるべきだと思う。

冗談で言うならまだしも、素で自分を○○男子、女子という人が時たまにいる。 これにはものすごい拒絶反応を起こしてしまう。

そろそろ行きつけの本屋をつくってみる。お気に入りの本屋を見つける方法。

そろそろ行きつけの本屋をつくってみるべきと感じる。 僕は毎日10分間でも本屋に行くようにしている。

そろそろスマホからブログ更新に挑戦してみる。

いつもは自宅のノートパソコンから更新するのだが、昨日は泊まり勤務のため職場からスマホでポチポチと書いていた。前のブログではたまにスマホから更新していたが、自分はどうも慣れない。しかし、スマホから更新するモブログという形式が流行ってるみたい…

そろそろブログを継続的に更新するコツを考える。継続する5つの方法を紹介。

ブログを毎日のように更新するのは大変だと感じていた。 僕はすぐに更新を止め、そしてまた再開を繰り返してきていた。 しかし、初めて継続一週間を超えることが出来た。 そろそろブログ継続期間が8日になっていた。ブログを継続して感じた5つの事。 - そろ…

【2014】そろそろ「今年買ってよかったもの」を紹介。【はてなブログお題】

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 はてなブログからのお題を記事にしてみた。 僕は基本的に洋服や食品以外はAmazonで購入する。そこで実際に購入してみて、良かったものを紹介したいと思う。

そろそろブログ継続期間が8日になっていた。ブログを継続して感じた5つの事。

そろそろブログ継続期間が一週間を超えていた。 これは自分にとって快挙である。 三日坊主人間の僕がこんなに続くとは。。。(ちょっと大げさであるが) 一週間を超えた記念として記事にしてみることにした。

そろそろ電車通勤時間を有効に使う方法を考えてみる。

通勤時間ほど無駄な時間は無いと思う。 ぎゅうぎゅう詰めの電車に片道一時間、二時間と掛けて長距離の通勤。 会社に着くまでに疲れ果てる。

そろそろ代官山 蔦屋書店(TSUTAYA)に行ってみた。

そろそろ代官山蔦屋書店に行きたくなり、行ってみた。

そろそろ月間PVが100を突破しました。

そろそろ僕のブログが100PVを突破しました。開設して本日で5日目。 現在164PVなので5日で割ると。。。1日平均30PV位 。 嬉しいです、ありがとうございます。 また、読者登録してくださった方々ありがとうございます。

そろそろブログを書くことで得られるメリットを考えてみる。

そろそろブログを書くことで得られるメリットを考えてみたい。 この記事を読めばきっと、あなたもブログを始めたくなることだろう。 そう願ってやまない。

そろそろ本は捨てる⁽売る⁾か全て残すか決めるべきと思う。

そろそろ本を捨てる⁽売る⁾か残すか決めるべきだと思う。 捨てる⁽売る⁾と表記している理由は、僕は本に書き込みをしたりカバーをすぐに外して捨てるためブック〇フ等で売れないからだ。一応僕のようにそのような扱いをしている人もいるかと思いそのように書い…

そろそろ”継続は力なり”という事を考えてみる。継続するための3つのルールを紹介。

そろそろ”継続は力なり”という言葉を考えてみる。 一つの事を飽きずに続けるという事は簡単なようで難しい。 なぜ、難しいのだろうか?

そろそろ分厚く難しい本を読むのはバカだと知ってほしい。

そろそろ分厚く難しい本を読むのはバカだと知ってほしい。 わざと今回は尖った記事タイトルをつけてみた。読んでもらいたかったからだ。 さて、読書をするとなると、 難しく分厚い本でなければ学べない、勉強にならない、と思いがちではないだろうか? 果た…

そろそろ思い込みを捨てる。そうだったのか!と気持ちを楽にする2つのルール。

そろそろ思い込みは捨てるべきだと考える。 思い込みとはなんだろう? こうしなければならない。こでなければいけない。このように自分の中で決まっているルールのことである。 そしてそれが自分の中でのルールであるにも関わらず、すべてのことに対してその…

そろそろ自分のリラックスポイントを知る。自分を大切にする方法。

そろそろ自分のリラックスポイントを知るべきだと思う。 リラックスポイントとは何か? これをやってると落ち着く、心が安らぐというものだ。 それは人それぞれ全然違うと思う。ちょっとランニングをすると心が落ち着く、家で本を読んで過ごすと心が落ち着く…

そろそろ黙ることを知る。黙ることで得られる4つのメリットを紹介。

そろそろ黙ることを知ることは大切だ。 おしゃべりは楽しい。しかし、話しすぎることで嫌われることや煙たがれることはある。 あなたの周りでもおしゃべり好きで自分のことばかりベラベラと話す人はよく思われてないと思う。 話してる本人はいつでも自分が話…

そろそろ休日だからと遊びに出かけなくてもいいと思う。家で過ごす5つのメリットを紹介。

休日だからとわざわざ外出する必要は無いと感じる。猫のように家でゴロゴロして過ごすのも悪くない。 日本人は必要以上にイベントに参加したがる。平日ならまだしも土日の激混みの中、皆と同じイベントに参加するために出かけて、疲れて、体調を崩して帰って…

そろそろ小説を書いてみるといいと思う。小説の簡単な書き方を紹介。

そろそろ小説を書いてみるといいと思う。 誰でも一度小説を書いてみたいと思ったことがあるのではと思う。 だけど自分に文才が無い、どんなストーリーを書けばいいのか全く思いつかない。こうすぐに挫折していたのではないだろうか。そして、終いにはそんな…

そろそろ自分がどんな奴かを知った方がいい。本当の自分を知る方法を紹介。

そろそろ自分がどんなやつか知った方がいい。 どんなとは何であろう? 具体的に言うならば、何に興味を持っているとか、何が得意だとかそういう、内面的な話だ。

そろそろ”着る毛布”を買った方がいい。着る毛布をレビューしてみた。

そろそろ着る毛布を買った方がいいと思う。 あなたは着る毛布をご存じだろうか? その名の通り、毛布を洋服のように着る商品である。僕は着る毛布を数年前から欲していた。しかし、ネットで意見が分かれていて、ネガティブな書き込みも多数あったため、いま…

そろそろ僕がブログがしたい理由を書く

そろそろブログを僕がしたい理由を書きたいと思う。⁽開設して2日目だぞ。。。⁾ 一応以前にもブログをやったいたことはある。あまり長続きしなかったが。。。それでまたブログをやってみたいと思う理由はなんであろうか。自分なりに解析してみたのでそれを書…