思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを900記事ほど書いて、感じたこと。

「ブログを毎日書かなければ」みたいな使命感の元に更新していたのだが、随分と気軽に書けるようになった。なったといっても、具体的に自分の中でどれほどの変化があったのかを調べるのは難しい。【目次】 自分のブログの書き方 調べて、書く作業は難しい ブ…

コミュ障の僕が、会社に4年ほど勤めて感じたこと。

「自分のしたいことを仕事にしなければ」とか「適性はどうなのだろうか」といったことで、就職活動中の学生は悩み続ける。自分自身、就活中にずいぶんと苦労した。苦労したというのは、それまでの人生において、自分がどんな仕事をしたいと考えたことが無か…

TRYWIMAXを申し込んでみた。

引っ越しを機に、ポケットWi-Fi導入を検討してみることにした。これまでは固定回線を引いていたのだが、またすぐに引っ越しをしなければならない可能性があるので、固定は解約した。ポケットWi-Fiは回線が遅いとか不安定とかの噂を耳にしたことがあったので…

無駄遣いからの、卒業。

今週のお題「卒業」無駄遣いからの卒業。大学生時の自分は、貯金は常にゼロ円だった。バイド代が振り込まれて、数万円の金額が表示されればすぐに、全額引き下ろしていた。クレジットカードを持っていなかったので、お金は全て財布に入れていた。今思えば、…

性格の裏表をうまく作れない。

性格の裏表を作ることが出来ない。好きなモノや人に対しては好きという表現をあからさまにするし、嫌いなモノや人に対しては割と露骨に出てしまう。露骨にといっても、さすがに横柄な態度で接するとかではないが、話そうとしないとか、挨拶だけしてその場か…

考える生活を送る。

何かをしても、しなくても、平等に時は流れていく。 会社勤めをしていると労働と余暇の線引きがはっきりとしている。 仕事に行く日以外は、何をしていてもよく個人の自由であり、それを会社に制約されるものではない。その自由をどう扱うかによって、自分の…

夜更かししても、パフォーマンスは悪い。

以前は夜が好きだなと思っていたけど、夜に出来ることってたかがしれている。 というか、かなり生産性は低く、やってもやらなくてもいいような、時間を潰すだけの作業をやり続けることのほうが多い。 疲れが溜まっている 朝から活動しているから疲れも溜まっ…

スマホでばかり文字を読んでいる。

最近、スマホで延々と活字を追う作業をしている。気になるブログを見付けたら延々とエントリを遡って読み続けたり、ツイッターのタイムラインも眺め続けたりという感じに。本を読むことも好きだけど、電子書籍に抵抗感が薄くなってから、ネット上の文章もそ…

日記ではなく、役立つ記事を書けというけれど。

どこのブログ解説サイトを見ても、日記スタイルは良くないと書かれてある。芸能人ならまだしも、何処の誰か分からない一般の人間の日記なんて好きこのんで読む人はいないという話。 それは事実であるが、テンプレート化されたブログタイトルばかりが続くブロ…

時間がもったいなくて、他人に会えない。

人と会う時間がもったいないと感じてしまう。 誰かと休日を過ごすことへの抵抗感が強い。「その間に何冊の本が読めるな」とか、「このお金で何日分の食費が賄えるな」とか、そんな浅ましいことをつい考えてしまう。こんなことを言い続けていると、誰からも休…

新しいことを始めるために必要なこと。

いつかは、◯◯をしたいこう言っているだけで年月だけが経って、いつまでも実行に移せないことがあるのではないだろうか。自分も含め、これまでに◯◯したいんだよね、と言い続けているだけの人をたくさん見てきた。 そして、そういう人ほど始めることはない。 …

【書評】森の奥地に小屋を作る ———『自作の小屋で暮らそう』 (高村友也 著 ちくま文庫)

誰にも文句を言われず好きなだけ寝ていられる。時間を気にせず好きなことが出来る。 これは永遠の夢なのではないだろうか。 そんなこと、定年退職後でないと実現不可だと、言われるだろう。 だが、それを今すぐ現実のモノとするために、たった10万円のコス…

生きやすくなってもらいたいから、ブログを書いている。

僕がブログを書く目的はいくつかある。その中でも1番に考えていることは、ブログを読んでもらうことで少しでも生きやすくなってもらえたらいいなということ。 【目次】 文章の力は素晴らしい 自分の好きなことや居心地のいいことを手放すのはつらい 本が救っ…

お金が無くても、人生は楽しめる。

世のなか、けっこう無料で済ますことが出来る。節約情報はネット上に無限にあるので探せば、自分が知りたい分野について学べるだろう。自分はあまり恩恵を受けれてはいないのだけれど、日頃ありがたいなと思いながら過ごしていることについて、書いていきた…

仕事の話しか出来ない人間になってはダメだと思う。

仕事の話しか出来ない人って魅力が無いなって昔から思っている。 学生時代には勉強の話しか出来ない人が苦手だった。 どんな時でも勉強のことしか話さなかったりする人がいて、どうもうまく交流ができなかった。今では、仕事のことしか話さない相手とうまく…

【練習してきた】自転車に乗れない大人もいる。

僕は自転車に乗れない。10代の頃に1度も練習したことが無いのかと言えば、そんなことはない。小学校入学と共に自転車を買ってもらい練習した経験はある。だが、その当時は補助輪を付けて走っていた。補助輪付きの自転車に乗っていた記憶はあるのだが、外し…

恋愛はお金の掛からない娯楽。

昨日は「ニート祭り」に参加してきた。 (↑詳しいイベント内容は前回の記事を読んで下さい。) 2部で行われたトークライブにおいて、恋愛と結婚の話が出てきた。 議題としては「ニートだと、恋愛も結婚も出来ないのではないか?」 「お金がないと、結婚どこ…

2017年 第11回「ニート祭り」に行ってきました。

本日「ニート祭り」に参加してきた。 参加するかどうかを直前まで悩んでいたら、いつの間にか募集を締め切られていた。「今回はもうダメだな。。」と諦めていたのだが、Twitterでチケットを譲ってくれる方を見つけ、ギリギリ滑り込みで参加可能となった。 会…

友達といる時間は、無駄なのか?

友人と過ごすことは、楽しいもので、時間の経過があっという間に感じてしまうものである。しかし、その回数も頻繁になると、惰性でダラダラと無意味な時間をともに過ごすだけの関係性になる可能性は高い。何か面白いことは無いかなと、口癖のように言うだけ…

インターネットの限界を認識することが重要。

インターネットの限界を理解し、割り切った上で、活用していくのが一番賢いのではないですかね。— アビさん (@abiabitarou) 2017年2月8日 ネットを活用すれば幾らでもお金を稼ぐことが可能であるし、仲間も増やせる。これは真実でありながらも、幻想度合いが…

思考を終わらせるために、文章を書く。

思うに、文章を書くというのは、自分の中である程度終わっているもの、ある程度一段落しているものについてしか書けない。本当に何かの真っ最中にいるときは何がなんだか分からなくてそれどころじゃないからだ。 phaさんの2年前のエントリを読んでいて、確…

マウンティングは人間関係を崩壊させる。

労働が他の人より多少得意ということだけが優越感や自己承認の拠り所な人間が他人のちょっとしたミスや能力不足や怠惰を殊更にあげつらって自尊心がボロボロになるまで嫌味を言い続けてマウンティングする現象かわいいね~ヨチヨチ— ゆいせき (@yuiseki) 201…

日常生活をゲーム化して、人生を楽しもう。

自分のブログの検索流入ワードを見ていると「日常生活をゲーム化」というのがあった。去年書いた上記の記事のことだろう。 この時はゲーミフィケーションの話を取り上げた。 ゲーミフィケーションとは? ゲーミフィケーション(英: gamification)は、課題の…

「逃げること」は「人生最大の攻め」だと思う。

逃げること、について世間はどう考えているか? RPGゲームでは、行動の選択肢に、逃げる、が存在する。それは、どの様な事態に選ぶのか。 全滅を免れ、生きて先に進むための意志なのではないだろうか。 今の自分に無理なこと、無理な場面から身を守り、生き…

現代の魔術師、落合陽一氏の「発信内容を持っていない人間はSNSをほどほどにしよう」発言について。

SNSは発信することがある人はチャンスやフォロワーをもっと手に入れるし,発信内容を持っていない人は時間をすり減らしていくゲームだから,伝達事項がないならほどほどにしとくのが吉.大学生は大人だから自由にすればいいと思うけど,教員としてはアドバイ…

あまり働かないで、生きましょう。

体力を失い切るほどに働くことは本当によくない。精神が枯渇して、気力がゼロになる。 何かをしようという心づもりは何処へ行ってしまう。 【目次】 なるべく働かない エネルギーが奪われる 代用が効くならば、他人に任せる 心にゆとりをつくる 出費を減らせ…

何も持たずに出かけると、すごく幸せ。

ADHD傾向の人は、物を適切に片付けることが出来ず、カバンの中身がグチャグチャである、みたいなエントリを最近、結構読んだりした。学生時代とか、自分もちょっと外に出かける際もカバンの中にいろいろな荷物を詰め込んでいた。もしかしたら必要になるかも…

話さなくても、楽しめる人生。

どんな検索ワードで自分のことブログ読まれているのかを見ていると気になるワードを発見した。 誰とも話さない 楽しい おお。なんだかすごくいい響きだ。共感出来る。ぼくも誰とも話さずに過ごす時間は楽しいと思う。 【目次】 ひとりの時間を過ごす、楽しさ…

ブログで長文記事を書く8つのコツ。

今回は、ブログで長文を書くコツを考えてみたいと思う。 Twitterで短文を作ることならば簡単に出来るが1000文字以上などの文章を作成するのにはある程度訓練が必要になってくる。 ただ、訓練といっても特別な作業は要らず、ひたすらに書くことが大切。 Twitt…

全員から好かれるのは無理なので諦めましょう。

他人から嫌われることを極度に恐れる傾向が、かつての自分にはあった。 周囲の人間の顔色を伺いながらの生活は、精神的にくるものがあり、少々心が病んでいた。相手を立てるために、知っていることでもわざと知らないフリをしたり、出来ることも出来ないフリ…