思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『書くのがしんどい』を読んだら、書きたくなった。

『書くのがしんどい 』読んだ。書くのがしんどいので、役立った。 よかったところを書く。 まずは思いついたままに書く まず下手でもいいから、何も気にせずダーッと伝えたいことを書きなぐる。そして、そのあと冷静になって「編集者」の立場で文章を見直し…

男はつらいよの寅さんの魅力。

男はつらいよシリーズを最近観ている。 男はつらいよの主人公、車寅次郎の魅力について考えてみた。 寅さんはダメな人 行商の旅からふらっと、実家のだんご屋に戻ってきては騒ぎを起こす。 で、結局は怒ってまた旅に出たり出なかったり。 迷惑な存在であるこ…

ものごとを深くとらえること

表面的な浅いところでものごとを捉えていては思考は深まらず、先には進めない。わかりやすく、価値があると思わせてくら単純明快なことにだけ食指が動いているうちは二流であるといえる(何が?)何の意味があるのだろうか、それが何に繋がるというのだろうか…

ブログを自分のために書いてきた。

自分に言い聞かせるためにブログをかつては書いてきた。新たな習慣を身に染みさせるためであったり、新たに知りえたことを再度自分に説明するためであったりなど。しかし、今はもうそういった欲求がない。特段、自分に語りかけたいことがなくなってしまった…