思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆる記憶が混ざりあう。

あらゆる記憶が曖昧になっている。 過去に関わったことのある人間たちとの接触はどの様なものであったかが不確かだ。 当時の自分は、今の自分とはまるで異なる生命体に思える。 意識に、それほどまでに大きな乖離がある。数多くの人々が通過していき、そこか…

能力があることよりも、愛されるキャラクターになる方が幸せになる。

せっかく自分で何かしらお金を得ていけそうな能力を持っているのに、それをフル活用出来ていない人って結構いるので、それはもったいないなと感じる。別に自分は大した能力を持っていないから、それでお金を貰うようなことは出来ないし、タダでやってあげる…

体力がどんどん無くなっていく。

最近、異様に疲れやすいし全然体力が回復しない。なんかちょっと誰かと話すだけでどんどん気力が消耗されていくし、笑顔とかを保つのも難しい。みんなどれだけ体力が有り余っているんだよ、て感じる。休日は最近、何もしないでずっと6時間くらいソファに寝転…

どんなことでも成長に繋がる。

最近、成長について考えることが多い。 どの様な時に人は成長できるのか、ということについて。毎日、様々な葛藤を抱えて生きて、白か黒かで即決では判別のつかないことに対して悩み抜くことで人は育っていくのだろうか。 確かにそれは事実だし、そうやって…

焦っても仕方がない

何かしらの努力をしなければ人生がどんどん過ぎていってしまう。みたいな焦燥感に常に追われながら生きていたのだけれども、最近はあまり気にならなくなってきた。結構時間を無駄に過ごしているし、何も生産的なことを成さない日は多くある。以前は少しでも…

無限コミュニケーション人間にはなれない。

2時間が限界 リラックス出来ない 職場の人間とは会社以外では基本は会いたくない 時間が大事 無限にコミュニケーションを図れる人間のことを尊敬する。 自分とは全く違う惑星の生命体だなと思ってしまう。 2時間が限界 どんなに仲の良い関係でも、ずっと一緒…

コミュニケーションはプログラム。

言葉無くしても、それなりの意思疎通を図ることは出来る。 これを信じきるのはどうかと思う。 これくらいのことは説明を省略しても伝わるだろうとか、人間はコンピュータと異なり正確なインプットは不要で、理解に至ってない部分については自分で予測を立て…

飽きっぽいことは良いことだと言いたい。

エネルギーと決断力を要する 凡人とは異なる鋭い視点が大切 知りたいの欲求を成長させ続ける 飽きっぽいってのはマイナスイメージが強いけれども、果たしてそう言い切れるのだろうか。自分はかなり飽き性なのだが、以前よりは肯定的に受け止められるようにな…

距離感を掴める人になることが大切。

距離感が分かるかどうか、ってのは本当に大切なことだと思っている。 「行間を読む」とか、「相手の心理を読み取る」ことは以前ほどには重要だと考えてはいないが、人付き合いを上手く回していくには、相手との距離を正確に測れる力は活きてくるんじゃないか…

ブログを1,000記事書いて学んだ5つのこと。

書き言葉が出やすくなる 自分のことがよく分かるようになる 上手くいっても、上手くいかなくても気にならなくなる 人間はたいしたことを考えていない 世界は変わらない 気が付けば、このブログが1,000記事を達成していた。 よくここまで続けられた!という感…

インターネットを楽しむには、読書力が必要だと思う。

テキストを読めるかどうかでネットの使い方も随分と変わってくる。まず、文章を読むことがメインにくるブログの様な媒体は楽しめないと思う。 例え、読むとしても、画像や動画のほうが文章よりも多く使用されているようなブログしか面白いと感じれないだろう…

第1印象は大事。直感はあてになる。

自分にとって嫌な奴は結局、嫌な奴 波長が合う人間とは、一瞬で距離が縮まる 無理な付き合いはやめた方がいいし、他人からの評価なんて全く無意味 第1印象ってのは、結構あてになるんじゃないかなと思うようになった。 よく、最初のイメージは悪かったけど…