思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

成長と子どもの新たな世界

息子の成長は喜ばしくもあり、寂しさもある。

あと2か月もすると3歳である息子は、少しずつ赤ちゃん要素が抜けつつある。

興味関心も、ちょっとずつ子どもになってきているため反応が変わってきている。

 

これまでに喜んでいたことや、一緒に行った遊びとは変わってきている。

子どもは常に前を向いていて、過去ばかり振り返るのは大人のすることであることは理解している。自分はすでに息子の過去にとらわれている。どんな遊びを一緒にしたかとか、笑っていたかばかり思い出してしまう。あんなにはまっていたことにもう興味がなくなったのかとか、見向きもしなくなったんだなとか。

たくさん一緒に遊べる時間は短く、すぐに親とべったりなんてことはなくなる。

友達と遊ぶ時間が一番楽しくなるし、幼稚園・学校等に通い始めれば一緒に過ごす時間も減っていく。

 

なるべく沢山かかわっていきたいし、楽しく過ごしてほしい。